気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

【攻略】RESOGUN プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 RESOGUNのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:体感で20~25時間

シューティングはあまり馴染みがなくて多少苦労しましたが、ある程度の反射神経と根気とパターンの読み取りができれば1つのトロフィー以外はなんとかなる難易度かなといった感じです。
多くのトロフィーは協力プレイでも取得可能ですので、フレンドなり野良なりでプレイすればもっと楽にできるかもしれません。

※説明文そのままの内容は割愛します。


シルバー 征服者
すべてのステージをクリア
ブロンズ 基礎訓練完了!
難易度ルーキーですべてのステージをクリア
シルバー その調子で続けよ
難易度エースですべてのステージをクリア
ゴールド ここからが本番
難易度ベテランですべてのステージをクリア

説明文の通りです。アーケードでもシングルステージでも構わないので各難易度の全ステージを1度でもクリアすれば難易度に該当するトロフィーが取得できます。コンティニューの有無は問いません。


シルバー マイクロマネージ
1秒の間に人間を2人救出する

救出ポッドがサボテンダー人間を回収できるのはポッドの直近だけでなく画面の中間あたりをサボテンダー人間が通過することでも可能です。またサボテンダー人間を撃つと浮き上がる習性も利用します。まず2体2人救出可能な状態にした後、救出ポッドから遠いサボテンダー人間を捕獲したあともう1体1人を救出ポッド近くまで移動させて回収ゾーンまで打ち上げることでポッドが回収。そのまま捕獲しているサボテンダー人間も1秒以内に回収すればOKです。


シルバー エイリアンクラッシャー
1回のブーストで敵を50機撃破する

ブースト中に左スティックで進行方向を変えることが可能なので画面いっぱいに取り囲まれたらブーストで可能な限り撃破しましょう。ネメシス推奨。


ブロンズ ブースターズライセンス
任意のステージでブーストだけを駆使してボスに達する

ルーキーのアシスをネメシスでいけばそこまで苦労しません。一度でも機銃やボムで敵を破壊するとそこでアウトですが、自機が爆破したときに一緒に敵機体が破壊された場合はアウトにはなりません。


シルバー オーバードライバー
オーバードライブ中に敵を100機撃破する

デシマのボス戦で大きなブロックを出したのがわかったらブロックとボスめがけてオーバードライブを照射しましょう。フォボス推奨。


ゴールド 伝説はここに
難易度エースのアーケードモードを一度も死なずにクリアする

一番難しかったです。説明文では一回もミスしてはいけないようなニュアンスに見えますが、正確にはノーコンティニューでアシスからアーケードモードでメフィティスまでクリアできればよいです。人間すべてを救出する必要はありませんが、残機が増える救出ボーナスはきっちり取っておくと確率が上がります。協力プレイだとたとえ残機0でミスしても協力相手が次のステージにいけば残機2で復活できる(取得失敗にならない)のでお勧めです。単機でいくならば先にベテランをクリアして高難易度ステージに慣れておいたほうがよいでしょう。


ゴールド 人道主義
救える人間を全員救う
ブロンズ ○○の救世主
○○にいる人間を全員救助する

各ステージの要救助者10人を救出してクリアすると取得できます。計5ステージの救世主トロフィーを取得した時点で「人道主義」が取得できます。難易度とアーケードorシングルステージは問いません。


ブロンズ (1+4)x
5xのスコア倍数を取得
シルバー (5+5)x
10xのスコア倍数を取得
ゴールド (10+1.5+3.5)x
15xのスコア倍数を取得

敵をずっと破壊し続けることで上部のコンボメーターが上がっていきますが、そちらが説明文の数値まで到達すると各トロフィーが取得できます。ただし難易度によって上限値がありルーキーは5x、エースは10x、ベテランは15x、マスターは20xまでしか上がりません。難易度が上がるにつれ敵を攻撃しないでいたときのコンボ可能時間が短くなるものの敵が増加するので上の難易度のほうが以外と達成しやすいかもしれません。
またアーケードだと次のステージにもボス戦で死なない限りコンボ倍率を持ちこせますので、シングルステージよりもお勧めです。


ブロンズ ○○のパイロット
○○を使用してゲームをクリアする

各機体でアーケードをアシスからメフィティスまでクリアすることで取得できます。難易度とコンティニューの有無は問いません。

以上です。PS4で初のプラチナトロフィーはRESOGUNでした。最初は面白いけど難しいのでどこかで投げちゃうだろうなと思っていたのですが、ベテランをクリアできるようになる頃には「あ、これいけるかも」となって一気に取ってしまいました。
私は横スクロールシューティングというと過去にグラディウスやパロディウスを軽くやった程度でそこまで縁のないジャンルではあったのですが、一度死んだらもう挽回できないという構成でもないし難易度もがんばれば私のように得意でない人間ですらいけるようになる程度のものです。結構プレイしているとクセになるゲームですね。見た目も派手で綺麗ですしとても面白かった。これフリープレイにしたのはグッジョブですね。是非ともお勧めしたいゲームでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

