気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】BEYOND: Two Souls プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4、フリーで遊べるゲームが多くて未だにパッケージタイトルの開封ができていないです。
RESOGUNが特に面白いですね。

PS3 BEYOND: Two Soulsのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:体感で30時間

PS3コントローラーを1個しか所持していないかつスマートフォンorタブレットを所持していない場合はプラチナトロフィーは取得できません。

最短を意識するならば約1.7周+αで取得できます。
1周目は楽しいゲームですが、仕様上2周目以降がとても面倒に感じるゲームなのでプラチナを狙うのでしたら最初から意識しておく必要があります。

最初から意識しておく項目
・トロフィー「最後まで一緒に」 最初から最後までデュオモードでいくこと。
・トロフィー「手におえない存在」 最初から中盤までエイデンで悪事を働く。
・ジョディの選択によって生存か死亡が決定する6人の扱い。全員死亡か全員生存で進むと周回のロスがなくなります。
・トロフィー「ライアンとの愛」 以前のチャプター『みんなみたいに』にて酒場で襲われていない(酒場に行く前に捕まる)状態でなければ取得できません。1周目は酒場にいかないでこちらを取得することをお勧めします。

チャプターセレクトで途中から始める際のセーブ有無の選択ですが、複数のチャプターでの行動がトロフィー取得条件の場合はセーブ有りで単体のチャプターで取得可能なトロフィー時はセーブ無しと考えておくとよいでしょう。
(ひょっとしたらメニューに戻るやゲーム終了しないまま続ければセーブ無しで複数のチャプターまたぎのトロフィーを取得することは可能かもしれませんが、未検証です。)

トロフィーはチャプターが終了またはスタッフロールを見た後で取得となりますので、その場ですぐに取得できなかったと早とちりせずに落ち着いて進めましょう。取得タイミングで取れなかったら失敗です。

以後チャプター名は『』、トロフィー名や選択肢は「」で記載します。


ゴールド 最後まで一緒に
デュオモードでゲームを終わらせる
ブロンズ 二つの魂
デュオモードでシーンを開始する

デュオモードとは2つのコントローラーまたはスマホorタブレットでジョディとエイデンの操作を分けてプレイするモードです。最初から最後までずっとデュオモードである必要がありますので、必ずメニュー画面にてデュオモードになっていることを確認してからゲームを始めてください。誤ってシングルで始めてしまった場合、ゲーム進行でオートセーブがかかるまでならメニューに戻ってやり直すことが可能です。
クリアまでチャプターセレクトはアウト。(影響あるのはおそらくセーブ有りだけだとは思いますがセレクト自体封印したほうが無難)
2周目以降が面倒に感じるゲームですから1周目のうちに取得しておくことをお勧めします。
「二つの魂」は一番最初のチャプター終了後に取得できます。


ゴールド エンディングマスター
複数回ゲームをクリアしすべてのエンディングを見る
シルバー 終焉
一つのエンディングをプレイする

対象のエンディングは以下の通り
・1人END(ジョディ生存でエピローグ選択1人を選ぶ)
・ジェイEND(ジョディ生存でエピローグ選択ジェイを選ぶ)
・ゾーイEND(ジョディ生存でエピローグ選択ゾーイを選ぶ)
・ライアンEND(ジョディ生存でエピローグ選択ライアンを選ぶ)
・死亡END1(ジョディ死亡で全員生存)
・死亡END2(ジョディ死亡で全員死亡)
・死亡END3(チャプター『ブラックサン』の最後の霊体戦でQTEを失敗して死亡)

上記4つの個別ENDはライアン以外の生存を問いません。

1周目に全員生存かつブラックサンで生存を選びエピローグで1つ目のエンディングを見る。次にチャプターセレクト『エピローグ』で残りの選択肢3つのエンディングを見る。そのまた次に『ブラックサン』にチャプターセレクトして死亡を選択して死亡END1。その後に『ブラックサン』にチャプターセレクトして霊体戦で死亡END3。最後に『ホームレス』にチャプターセレクトして以後全員死亡させた死亡END2を見るという流れがスムーズですね。
エンディングを見たという記録はおそらくスタッフロール後にあるシステムデータのオートセーブ時だと思いますので、最後まで見てください。なんじゃそりゃ感のあるエンディングとスタッフロールを最低7回見る必要があるうえにスキップできませんので10分ほどなにか時間を潰せるものがあるとよいですね。


ゴールド 尊い命
生き残るチャンスのあった人間をすべて助ける
シルバー より良い世界
すべてのキャラクターが死んだ状態で インフラワールドに行くことを選ぶ

ジョディの行動によって6名の安否が変更になります。
対象は
・『ホームレス』 ウォルターとジミー
 ウォルター 火事のときに1階に閉じ込められているのを助けるor助けない
 ジミー 2階で動けなくなっているのを助けるor助けない
・『ナバホ』 ポール
 儀式を開始するため外に出るまでに奥の部屋でポールを治療するor治療せず儀式を開始する
・『ノラ』 ノラ
 ノラと会話後そのまま部屋を出るorノラの心臓を止める
・『ブラックサン』 コールとライアン
 コール 霊体から攻撃を受けたコールを助けにいき治療するor見捨ててシャッターを閉める
 ライアン インフラワールドで会ったネイサンに対して「責める」と「冷たく」を選択し、銃を向けてきたネイサンに対して何もしなかったら死亡。それ以外は生存。

全員生存か全員死亡の結果のみトロフィーに影響があります。


シルバー 手におえない存在
エイデンを使ってすべての機会で凶悪な選択をする

文字通り以下の箇所でエイデンに凶悪な行動を起こさせる。
・『実験』 実験パートナーの女性の周りにあるものを動かしたり破壊したりして怯えさせた後に首を絞める
・『大使館』 2階のガードマンに憑依して階段から飛び降りさせ殺害する
・『パーティー』 いじめられた後「復讐」を選択して暴れる。コンロを攻撃、またはカーテン近辺を攻撃して火災を発生させる。あとは好きにいじめてOK。
・『空想の友達』 ジョディをいじめてきた子供を窒息させる
・『孤独』 出ていく父親を窒息させる
・『晩餐』 ライアンとジョディの楽しい時間にとにかく邪魔をしてライアンを帰らせる

最初から中盤まで通してプレイする必要があります。チャプターセレクト不可と書かれているところもあるのですが事実かどうかは未検証です。ただ効率よくトロフィー取得するならば自然と最初から意識して取得する必要があるでしょう。


シルバー いつも誰かと
一度でも誰かとロマンチックな関係になる

『晩餐』でライアンと一夜を過ごすか、『ナバホ』でジェイとキスをすれば取得できます。


シルバー 霊体マスター
失敗せずにすべての戦闘で敵の霊体を撃退する

『コンデンサー』と『初めての夜』で霊体をすべて撃退することで取得できるようです。ここはちょっと不明瞭ですが、私もそこまで意識せずに取得できましたので。


シルバー 探索家
すべてのボーナスをアンロックする

エイデンで周りをよく見てみると特にイベント上必要でない箇所に青色のポインターがあるチャプターが存在します。こちらをエイデンでアンロックすると設定資料やムービー等のボーナスが得られます。すべて解放するとトロフィー取得です。なおこちらはセーブ無しチャプターセレクトでも可能です。取得後にスタートボタンを押してメニューに戻ることでシステムデータにセーブされますので。
詳しいアンロック箇所は攻略サイトを参照してください。

※以後特に記述がなければセーブ無しチャプターセレクトでも取得可能です。
 またチャプター進行が時系列順ではないので以下に紹介する順番と実際にトロフィーリストに並ぶ順番が異なります。


ブロンズ もう1人の存在
初めてエイデンを操作する
ブロンズ 服従
実験を自ら中止する

『実験』にて取得。「もう1人の存在」は特に意識する必要がありません。「服従」はジョディで止めるの選択が出た時点で止めれば取得可能です。


ブロンズ チームメイト
ジョディとエイデンで3回いたずらをする

『空想の友達』にて取得。攻略サイトには母親に対していたずらを3つ行うという記載もあれば、雪合戦で子供に3回当てるという記載もあって迷うと思います。私は1周目にいつの間にか取得できていたのではっきりとは言えませんが、前者の条件は満たしてなかったので後者が正解かなと推測しています。


ブロンズ 霊体初心者
エイデンを使って霊体を撃退する

『初めての夜』にて取得。霊体をエイデンによってすべて撃退することで取得できます。


ブロンズ 謝罪
ジョディの父親を許す
ブロンズ 偽りの父
エイデンでフィリップを窒息させる

『孤独』にて取得。去ってゆく父親に対して何もしないでおくケース、エイデンで窒息させるケースともにトロフィーの取得条件です。窒息させるは「手におえない存在」の取得条件でもあります。


ブロンズ 復讐
3人以上の子供にエイデンを使って復讐するか家に火をつける
ブロンズ 無関心
エイデンを使って子どもたちを怖がらせずにシーンを終える

『パーティー』にて取得。子供たちに閉じ込められたあと「立ち去る」「復讐する」の選択肢どちらともトロフィー取得条件です。「無関心」はこれに追加して閉じ込められる前に力を見せてと言われた時に断ることが必要です。復讐するは「手におえない存在」の取得条件でもあります。


ブロンズ ずっと一緒
襲われているジョディを守る

『みんなみたいに』にて取得。研究所を抜け出して酒場でビリヤードをしているとおっさんに襲われますのでエイデンでやっつけましょう。ただし襲われるとトラウマになるせいか「ライアンへの愛」が取得できなくなるとのこと。「ずっと一緒」はチャプター単独で取得可能なトロフィーなので、1周目は取得せずにクリア後セーブ無しチャプターセレクトで取得するとスムーズですね。研究所を抜け出すのに失敗するもしくは酒場にいってドアの前で「立ち去る」を選択すると襲われません。


ブロンズ ポータルシャットダウン
コンデンサーをシャットダウンする
ブロンズ チャネリングマスター
コンデンサー施設のすべての死体にチャネリングする

『コンデンサー』にて取得。「ポータルシャットダウン」は指示通りコンデンサーをシャットダウンさせることで取得できます。こちら取得失敗ってあるのかな?QTE失敗すると駄目なのかもしれません。「チャネリングマスター」は一部死体をエイデンで見ると青いポインターがありますのでチャネリングしてください。
個人的にはバイオハザードのようなゲームが苦手なのでその色に近い当チャプターはとても印象に残っています。ミスせず1周目でちゃんと取得できてよかったです。


ブロンズ パーフェクトソルジャー
ほとんどの身体訓練を成功させる
ブロンズ 格闘訓練
5回以上攻撃をくらわずに格闘訓練を終える
ブロンズ ステルス訓練
一度も見つからずにステルス訓練を終える

『CIAにようこそ』にて取得。訓練中にQTEが出てくるのでそれをこなしていけばOK。心配でしたら難易度をカジュアルに下げてからプレイするとよいでしょう。格闘訓練はスティック斜め入力の判定が厳しいときもあるので多少注意しておくとよいでしょう。ステルス訓練で見つからずに警備兵を倒せたかどうかはQTEの格闘戦になったかそれとも一撃で倒せたかで判別がつきます。


ブロンズ 華麗なる任務
エイデンの力のみでモニターをシャットダウンしてミッションを終える
ブロンズ 憑依するスパイ
大使のみ使って任務を遂行する

『大使館』にて取得。「華麗なる任務」はエイデンで憑依を使わず大使の部屋から目標の書類を見つけ出します。監視カメラのある部屋に入って細工を忘れずに。「憑依するスパイ」はチャプター最初に挨拶をする大使に憑依して書類を見つけます。何度か憑依が解けるので再度憑依して部屋まで行きましょう。


ブロンズ 完璧な恋人
食事を作り アパートを掃除し シャワーを浴び エレガントなドレスを着て 音楽をかける
ブロンズ カジュアルガール
ピザを注文し、TVを見てカジュアルな服を着る
ブロンズ ライアンとの愛
ライアンと愛を交わす

『晩餐』にて取得。「完璧な恋人」と「カジュアルガール」は読んで字の通り。ライアンとの愛は『みんなみたいに』でトラウマがないかつエイデンが最後まで邪魔をしないと取得できます。霊体に夜の営みを見られてるのか・・・。


ブロンズ ステルスマスター
見つからずに教会にたどり着く

『任務』にて取得。目的地にたどりつくまでに遭遇する敵はステルス攻撃(一撃で倒す)、エイデンで窒息させる、エイデンで憑依して殺害、見つからない距離を保ったまま先を進むいずれかでやり過ごしましょう。上述したようにQTEの格闘戦があった時点で失敗です。メニューに戻ってやりなおしましょう。


ブロンズ 鬼ごっこ
捕まらずに電車から逃走する
ブロンズ エイデンの黙示録
ガススタンド、教会、銃の販売店、ヘリコプターを破壊する
ブロンズ 逃亡犯
3回捕まり3回とも逃走する

『逃亡』にて取得。「鬼ごっこ」は簡単ですね。「エイデンの黙示録」は時間制限があり焦りがちになります。特に教会の位置がわかりにくいですね。攻略動画を参考にされるとよいでしょう。「逃亡犯」は電車で捕まる、警察犬に負ける、橋の上の特殊部隊を突っ切ろうとするときに捕まるの後に逃亡すればOK。


ブロンズ 食費稼ぎ
夕食用のチョコレートを買えるだけのお金を稼ぐ
ブロンズ 狡猾な泥棒
スーパーの警報器をオフにする
ブロンズ 奇跡
チューズデイの赤ん坊をチャネリング、ジミーを介抱し、スタンをチャネリングする

『ホームレス』にて取得。「食費稼ぎ」は電話ボックスから金銭強奪、ストリートライブ等で取得できます。(私はこの2点で貯めました。)「狡猾な泥棒」はスーパーの扉を開ける前に警報機をエイデンで攻撃すればよいです。「奇跡」はスタンをチャネリングすると終了するので説明文通りに実行してください。


ブロンズ 祈祷師
儀式を完璧に行う
ブロンズ 砂嵐を抜けて
3回以上攻撃を受けずに砂嵐から逃げる

『ナバホ』にて取得。「祈祷師」で注意するところは儀式で正しい円を書く、5人目はエイデン、霊体をちゃんと撃退するといったところでしょうか。「砂嵐を抜けて」は説明文の通りです。


ブロンズ 目には目を
尋問中に一度もしゃべらない
ブロンズ 捜査官No.894732
尋問中に真実をすべて打ち明ける
ブロンズ 落とし穴
将軍と一緒に抑制シールドに行く

『龍の隠れ家』にて取得。「目には目を」と「捜査官No.894732」は拷問中に身元を喋るか喋らないか。「落とし穴」は海底施設内の潜入を将軍に憑依して行うパターンです。


ブロンズ 死後の世界
インフラワールドに行く
ブロンズ 現世へ
現世にとどまることを選ぶ
ブロンズ ドーキンスの説得
二つの世界を融合しないようドーキンスを説得する
ブロンズ ブラックサンの崩壊
ブラックサンを破壊する

『ブラックサン』にて取得。「ドーキンスの説得」はインフラワールドで会ったときにジョディを撃とうとする選択をしなければよいです。すなわちライアンを出張らせるような選択をしないことです。それ以外は説明文の通り。

以上です。
PS4のトロフィー閲覧機能にはトロフィーに対して取得率が表示されるようになっていて見るのが楽しいですね。それを見ていてBEYONDのプラチナトロフィー取得率が現時点で1.6%とすごく低いことに気づきまして、需要があるかもしれないと思い記事にしました。・・・まあ2周目以降の面倒くささを考えると取得率の低さは理解できます。最初から準備してきっちり取得すればそこまでは難しくありませんので気が向いたらどうぞ。

感想も書こうかなと思いましたがエントリーがとても長くなりましたのでこの辺で。気が向けば書くかも。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。