気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】IA/VT COLORFUL プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

Vita IA/VT COLORFULのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:35時間

経過時間からいえばそこまで長くもなく難しい部類のゲームではないのですが、面倒に感じるというかかったるいというか気持ちよくコンプリート!!という感じになれないタイトルですね。
注意点としましては説明文にプレイまたはプレイしたとあるトロフィーはフリープレイモードでのカウントだという認識でいましょう。マイリストやデイリーは不明ではありますが、少なくともステップアップでSランクをとろうが、パーフェクトをとろうが、衣装を変更してプレイしようがカウントされていないのは確定です。この点を知っていればもう数時間は短縮できていたでしょうね。また一切の操作を行わずただ垂れ流しにする放置プレイが特定のトロフィー取得には有効です。

※説明文そのままの内容は割愛します。


ゴールド IAオールプレイ
全難易度、全楽曲をすべてプレイした

説明文そのままではありますが、フリープレイのDLC曲を除く既存60曲をプレイすれば取得できます。「プレイした」なので放置プレイを1回でも行うとちゃんとプレイしたとカウントされます。ただし難易度HARDの解放がNORMAL楽曲のクリアランクD以上が条件となるため、結果としてNORMAL楽曲を放置プレイではこちらのトロフィーを取得することができません。


シルバー Sランクマスター
リズムゲームをプレイしてSランク以上を100個(チャート)達成した

フリープレイでSランクの曲を100個です。難易度別にカウントされるので1曲最大3個Sランクがとれます。当然ですがNORMALの如月アテンションでSランクを100回とっても1個分のカウントです。


ブロンズ 何度も何度も
同じ曲でリトライを連続で5回行った

リザルト画面でクリアランク表示後に選択できるリトライを5回繰り返します。あくまでクリア後でありリズムゲーム途中のリトライはカウントされません。こちらはフリープレイ以外でできるか未検証です。私はフリープレイで取得しました。1分30秒ほどで終了する曲がありますのでそちらが一番楽でしょう。


シルバー オールSリスト
マイリストプレイで1つのリストをオールS以上でプレイした
シルバー オールパーフェクトリスト
マイリストプレイで1つのリストをすべてパーフェクトでプレイした

EASY楽曲2曲でOK。


シルバー ウィークリープレイ
デイリープレイで7日間連続でリズムゲームをプレイした

説明文通りですが、せっかちな人はVita本体の時計を1日ずつずらしてもOKです。


ゴールド コーディネートマスター
すべての衣装でリズムゲームをプレイした

すべての衣装を解放することが前提となりますが、フリープレイでのみ衣装を変更してプレイするよう意識しておきましょう。少なくともステップアップで使用した衣装はカウントされていませんが、Newマークが消えてしまうのでフリープレイでどの衣装を使ってプレイしたかわからなくなります。そうなるとしらみつぶしとなり無駄な時間を費やすことになりますので。
こちらは放置プレイでもカウントされます。


シルバー コスチュームコンプリート
すべての衣装が解放された

最難関のトロフィーです。レベル50に到達すること、特定のフリープレイ楽曲をクリアすること、そして特典となっているステップアップをクリアすることが必須となります。特にステップアップのHARD13と16は難しいので頑張って練習しましょう。
HARD13のランダムは何回かリトライを繰り返すと押すボタンの種類が減るパターンも存在しますので試してみるとよいでしょう。2曲目の途中でリトライするとどちらの配置も変わりますので留意しておきましょう。


ブロンズ ボタン音マスター
すべてのボタン音でリズムゲームをプレイした

エンディングを見た後2つボタン音が解放されますので取得はクリア後から可能となります。


ブロンズ カスタムファン
リアルタイムステージの曲でスキンと衣装をすべて変更してのプレイを計5回行った

私のプレイスタイルのせいかなかなか取得できなくて一時期苦労したトロフィーです。リアルタイムステージは衣装を変更できる曲のことを指します。変更対象は衣装、リズムスキン、UIスキンです。
私は最初1曲の3つの難易度をクリアして次の曲へと移る際に、難易度変更ごとで衣装とスキンを変更してプレイしておりましたが一向に取得できなかったです。途中で面倒になってとりあえず一つの難易度をひたすらプレイしていくぞとなり、
・リアルタイムステージで衣装とスキンを変更する
・次のリアルタイムステージに移るまでその衣装とスキンを変更せずに進める
・次のリアルタイムステージを開始する直前に衣装とスキンを変更する
以上を繰り返すことで取得できました。


シルバー パーフェクトマスター
リズムゲームをプレイしてパーフェクトを100個(チャート)達成した

フリープレイでパーフェクトの曲を100個です。Sランクマスター同様1曲につき難易度別で最大3個達成可能です。基本はEASY、NORMALで稼ぐとよいでしょう。ただ終盤のNORMAL楽曲よりは序盤のHARD楽曲のほうが簡単な曲も少なくはないですから、行き詰ったらそちらでと考えるのも手です。

以上です。
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。