気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

【攻略】アルノサージュ プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS3 アルノサージュのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:35時間

1周でプラチナトロフィー取得が可能です。取得難易度は低い方だと思います。時限要素のあるトロフィーは2つほど。そこを念頭に入れておけばよいでしょう。
プラチナ取得率が高いうえにすでに1年前のタイトルでありますので、簡単にご紹介します。
なおVita版アルノサージュPlusとはトロフィー内容は同じですが別トロフィー扱いです。

※ほとんど割愛します。


ゴールド マニア・チェイン
一度の戦闘で”そうとう”な数のチェインを達成した

戦闘中に100チェイン以上の数値を出すことで取得できます。序盤のチェインの上がり方見ているととても無理だろと思いますが、なんだかんだいってそこまでは難しくありません。
一例として私がとった方法を。
操作キャラはアーシェス。場所はヒュムネスフィアで敵出現が最終決戦前50Waveになる前の10Waveの時、具体的にいえば7支を集めるときでした。10Wave目の牛みたいな強敵6体で取得しています。それまでの戦闘でハーモニクスゲージLv.4で満タンの状態。□ボタンの装備にハーモ強化をつけています。

1. ○→△攻撃で全体を攻撃
2. フレンド技でパンデモーニング
3. R1+□攻撃でゲージを使い切るまで撃ち尽くす
4. 1列に3体いる敵に△攻撃を撃ち尽くす
5. □攻撃を撃ち尽くす
6. 再度R1+□攻撃でゲージを使い切るまで撃ち尽くす
7. ×攻撃を撃ち尽くす

6あたりで達成しました。100チェイン行く前に全滅させてしまうのであれば別の強い敵を探すか、難易度を上げるとよいでしょう。
敵の数が多いほど全体攻撃やライン攻撃のチェイン数は人数分獲得できてお得ですので早めに使うのがお勧めです。


シルバー そっちじゃない!
詩魔法「偽りの花」に敵を回復されてしまった

詩魔法は上部のWaveラインが一つでも初めて赤色になったときに発動可能になりますが、このトロフィーはWaveラインに赤色がない状態で発動させることによって取得できます。え、どうやってそんな状況に?と思いますよね。
これは今戦っているWaveのラインが赤色になっている(詩魔法発動可能)状態でWave内の敵を全滅し、次のWaveに移ったときにWaveラインが赤色になっていない状態を作ることで可能になります。
まず装備や禊でバーストゲージが上がるものを外しておきます。また最初にフレンド技を使ったときに敵のHPがほんの少し残る程度の敵を探すあるいは難易度を調整しておきます。

1. フレンド技を使う
2. Wave内の敵をターン終了させずに全滅させる(エネミーターンで攻撃してくる敵を最後に倒す)
3. 全滅前にWaveラインが赤色になっていることを確認する
4. 次のWaveにきたときにWaveラインが一つも赤色になっていないことを確認する
5. 詩魔法発動

偽りの花を覚えてすぐにフェリオン近くの居住区で達成した記憶があります。


以上です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

