気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

【攻略】ぷよぷよテトリス プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 ぷよぷよテトリスのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:体感で30時間弱

すでに他機種でも発売されていた本作。PS4ではバランスの調整、DLC全部入りで発売されました。
トロフィーの内容はPS3やVita版とまったく同じですので、当エントリーはPS4版の特徴を踏まえただけの紹介になります。


ブロンズ パズルリーグで勝利
全国パズルリーグで対戦相手に勝利した
ブロンズ クラブで勝利
クラブで対戦相手に勝利した
シルバー パズルリーグ10勝
全国パズルリーグで10勝した

オンライントロフィーです。本作PS4版はPS3版やVita版のユーザーとオンライン対戦ができないうえにユーザー自体がごく少数ですからマッチング自体が困難な状況です(2015年1月時点。いてもめちゃくちゃ強い人にしか会えない・・・)。トロフィー取得に協力してくれるフレンドの有無で取得難易度が大きく変化します。またPSPlus会員同士であることが必須条件です。
ただオンラインに人がいないのもトロフィーを取得するうえではプラスです。クラブはフレンドの招待ができますが全国パズルリーグは招待できませんので、人が多いとなかなかフレンドとマッチングできません。マッチング条件でルールの絞り込みをすれば高確率でフレンドとマッチング可能です。
利用者がそこまで多くないですからいつオンラインサービスが終了してもおかしくはありませんので、できるだけ早いうちに達成しておくとよいでしょう。


ゴールド アドベンチャー100%
アドベンチャーのたっせいどを100%にした

説明文の通りです。ただDLCをあまり買わない人にとって100%にするには本編ステージ7までのすべての面を三ツ星にする必要があって、パズルゲームが得意な人でないと困難な状況でした。私もDLCステージなしでパーフェクトクリアはちょっと厳しかったなと思います。DLCステージは3つあり、達成度は全体で100%に修正されるのでなく上積みされていきます。PS4版は最初からDLC全部入りですからそういった点で助かりました。

以上です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016-09-06(Tue)06:41 [編集]


