気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】魔装機神3 プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

(関連) 【攻略】魔装機神3 攻略メモ

PS3/Vita 魔装機神3のプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:70時間(1周目40時間、2,3周目各15時間)

シナリオ分岐は3つありますので、コンプリートに最低3周する必要があります。
前作よりも難易度が高くなっており各所から『難しい!!』の声が聞こえた本作。2周目以降は他のスパロボシリーズ同様引継ぎがありますので、1周目がクリアできるかどうかでしょう。


ゴールド やり込み派
3つ全てのルートでトゥルーエンディングを迎える。

トゥルーエンドとは各3ルート指定のキャラと最強武器でトドメを刺すことで取得できます。トドメを刺した場合、特別な追想録イラストも取得できるので違いはわかると思います。バゴニアはファング、ラングランはエラン(ポゼッション)、シュテドニアスはテュッティ(ポゼッション)でトドメ。ちなみにエランでポゼッションなしでトドメを刺しましたがトゥルーエンドにはなりませんでした。最強武器か否かは未検証。


ゴールド 強化パーツ収集家
「強化パーツ」を25種類以上入手する。

最初から律儀に強化パーツを取得していけば1周目の中盤には取得できます。


ゴールド 南宗家の書庫
用語録・追想録・楽曲集・シナリオチャートをフルコンプリートする。

一番取得が難しいです。楽曲集とシナリオチャートは3ルートをくまなく通過すればOK。用語集は特定の戦闘前会話の中に紛れていることがあるので攻略サイトを見るのが吉です。追想録はラングランルートのみトゥルーエンドとノーマルエンド両方見る必要があります。あと早送りスキップは問題ないですが、シーンスキップはひょっとすると登録されない恐れがあるかも。未検証ですが。


ゴールド スキルの探求者
「特殊スキル」51種類開示する。

インターミッション・操者育成欄で取得できるスキルを隠しスキル含めてすべて開示します。あくまで開示ですのでPP使用して覚えてセットまでしなくてもいいです。各ルート限定で取得できる隠しスキルはもちろんのこと魔装機神2で隠しスキルを覚えていたキャラもレベルアップによってスキルが開示されるので、すべてのキャラをどこかのルートでは育てて開示しておくほうが無難です。開示マニアが喜ぶくらい開示使ってみました。


ゴールド ウェンディフル回転
アンティラス隊の機体を10機以上をフル改造する。

読んで字の如く。出向扱いである双子の姉妹も対象に含まれます。各ルート限定で仲間になる機体が対象外ですね。


シルバー 過去、思い出、そして明日へ
バゴニアルートでエンディングを迎える。
シルバー トゥルー・プライド
ラングランルートでエンディングを迎える。
シルバー あなたがいるから
シュテドニアスルートでエンディングを迎える。

書いてある通りです。


シルバー 無双機神
1ステージでポゼッションした状態で敵を5機撃墜する。

ポゼッションが最大3フェイズ使えたとしても敵フェイズ時にある程度反撃で撃破しておく必要があります。気力が+50になりやすく高低差補正で回避しやすく敵が大量に発生するマップが望ましいです。お勧めは29話(または28話)の『教母の残影』。気力がフルになってもまだまだ敵がいます。


シルバー 惜しまず使おうポゼッション
1ステージで3機ポゼッションさせる。

どのルートでも3機ポゼッションが可能な機体がいるので1周目で十分達成できます。


シルバー 撃墜王誕生
いずれかの操者の撃墜数を100機以上にする。

3周もすれば必ず達成できます。マップ兵器で資金稼ぎする人なら1周でいけるでしょう。


シルバー 一撃入魂!
一度の戦闘で、敵1機に10万以上のダメージを与える。

ポゼッション機体の最強武器(要改造)+魂+背後攻撃でいけます。さらに各操者のダメージがアップするスキル、ジノのスキル「陣頭指揮」や脱力があるとより確実です。


シルバー 武器収集家
20個以上の武器をランクアップさせる。

私は機体フル改造よりランクアップを重視していたので1周目には取得できました。全滅時のインターミッションでランクアップしたものはカウントされないとのこと。(私は未検証)


シルバー 至高の癒し
広域修理装置を使用し1度に5機回復させる。

ノルス・レイ(セニア機)の回復マップ兵器で回復します。効果範囲が十の文字5マス(上下左右中央)なので十字の陣形をとったすべての機体がダメージを受けていることが必要です。味方だけで完結するならばメギドフレイムをザムジードに当てて中央に置いたザムジードがレゾナンスクエイクを使えばOK。


シルバー ラ・ギアスに疾る風
サイバスターが1度に10マス以上移動する。

ベクターノズル(移動力+1)やアクセラレイター(移動力+2)をつけて10マス動けるようになったら移動しましょう。

※ブロンズトロフィーのうち説明文そのままの内容は割愛します。

ブロンズ アンティラス隊再始動
プロローグを見る。

プロローグとはゲームスタートして一番始めに見られる下から上にあがっていくテロップのことです。スキップせずに最後まで見ること。始まったらコーヒーでも淹れてくつろぎましょう。


ブロンズ 休息の時
終了メッセージを見る。

中断セーブのあとにゲームを続けなければ取得できます。


ブロンズ デモンタイプで問題ない!?
召喚したデモンタイプで敵を撃墜する。

ガエンが召喚したデモンで敵を一機撃破です。序盤のうちに取得することをお勧めします。


ブロンズ 捉えられぬもの
1ステージでトレイスが敵の攻撃を5回連続で回避する。

バゴニアorラングランルート限定。自由枠で会得しない限り集中を覚えないため強化パーツのエーテルチャフ(敵命中率20%ダウン)を装備して高低差のあるステージで狙うと楽です。ソフトリセットをひたすら繰り返せばいつでもできなくはないですが。


ブロンズ ステルスゲンちゃん
1ステージでゲンナジーが1度も敵の攻撃を受けない。

シュテドニアスルート限定。仲間になった一番始めのマップで一度も戦闘させなければよいです。


ブロンズ な~んちゃって!
レゾナンスクエイク使用時、「な~んちゃって!」の音声が発生する。

ザムジードが地面を突いたときに普段はすぐに地面が上がるエフェクトが発生しますが、地面を突いてもなにも起きず敵機体が「?」マークを表示する場合があります。ミオが怒ってないマップ限定とネットで目にしたことがありますが未検証です。


ブロンズ 双子のエース
ニコ、リコが合体攻撃で敵を撃墜する。

合体攻撃はシュテドニアスルートでのみ取得できます。


ブロンズ 精霊の相性
精霊属性が有利な状態で敵を撃墜する。

無意識にプレイしていてもいつの間にか取得できています。


ブロンズ いい刺激♪
サフィーネが、1ターン内で3回攻撃を受ける。

鉄壁かけて突っ込ませましょう。


ブロンズ 敵を食らい尽くす牙
ファングが1ステージで、敵を10機以上撃墜する。

全滅プレイでもカウントは継続されます。敵が弱いマップで単騎突撃させましょう。お勧めは14話『ワンダラー・ワーカー』。


ブロンズ 修理お姉さん、大活躍
テュッティが1ステージで、個別コマンド「修理」を5回使用する。

1,2発で撃破されない序盤のうちに取得しておきましょう。私は3話『饗宴の後に』で取得しました。



こんなところですね。攻略のコツとか余裕があれば後日書くかもしれません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。