気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト


PageTop

MYGOTY 2014

今年プレイしたゲームは以下の通りです。プレイしてエンディングを見る等、一段落したもののみノミネートとなります。

・魔装機神Ⅲ
・特殊報道部
・Limbo
・ASSAULT GUNNERS
・FINAL FANTASY X-2 HD
・Contrast
・RESOGUN
・ドリームクラブ ホストガールオンステージ
・シェルノサージュ
・Assassin's Creed Ⅳ
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd
・KNACK
・信長の野望・創造
・スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
・HEAVY FIRE AFGHANISTAN
・チャイルドオブライト
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
・inFAMOUS Second Son
・Princess Arthur
・Ys セルセタの樹海
・PixelJunk Shooter Ultimate
・AKIBA'S TRIP2
・Flowery
・龍が如く 維新!
・車輪の国、向日葵の少女
・DiabloⅢ: Reaper of Souls
・FEZ
・英雄伝説 零の軌跡 Evolution
・Escape Plan
・魔装機神F
・LEGO ムービー ザ・ゲーム
・Dust: An Elysian Tail
・inFAMOUS First Light
・GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

計34タイトルがノミネート。過去最大の数字です。ゲームやりすぎ。

 新規IPタイトルと初めてプレイするシリーズものが計24本で約7割。今年も経験したことのないタイトルへのチャレンジがよくできていました。
 PSPlusのフリープレイタイトルは13本で約4割。金額換算でいえば年会費分余裕で元をとっていますね。興味はあるんだけど買うまでに至らなかったタイトルも多いので、私にとっては非常にありがたいです。PS4のフリープレイはまだインディーズ中心ですがクリアまでの時間が短いタイトルが多いので、長時間プレイするパッケージタイトルの合間に息抜きとして重宝しました。
 また洋ゲータイトル(制作が海外スタジオのもの)が14本で約4割。今までは年5本以内くらいだったのですが、随分増えました。大手インディーズともに現世代機への移行スピードの差も要因の一つかと。

グラフィック賞
 RESOGUN
 Assassin's Creed Ⅳ
 チャイルドオブライト
 inFAMOUS Second Son
 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

サウンドトラック賞
 信長の野望・創造
 チャイルドオブライト
 Ys セルセタの樹海
 魔装機神F
 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

ストーリー賞
 スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
 車輪の国、向日葵の少女
 英雄伝説 零の軌跡 Evolution
 魔装機神F
 Dust: An Elysian Tail

新規オリジナルタイトル賞
 RESOGUN
 
システム賞
 inFAMOUS Second Son
 FEZ

バトル賞
 RESOGUN
 チャイルドオブライト
 inFAMOUS Second Son
 Ys セルセタの樹海

ダウンロード専用タイトル特別賞
 RESOGUN
 PixelJunk Shooter Ultimate
 FEZ
 Escape Plan
 Dust: An Elysian Tail

Game of the Year
 1.RESOGUN
 2.魔装機神F
 3.Dust: An Elysian Tail

今年も面白いゲームをたくさんプレイできましたが、突出してこれがナンバーワンというタイトルが見つからなくGOTY選考は悩みました。旧ブログも含めて初のDL専用タイトルがGOTYです。プレイする本数を増やしたことが多分に影響しているのでしょうけれど、大ボリュームのゲームよりも短くすぐに楽しさがわかるタイトルのほうが印象に残りやすかったのかなと感じます。ただ来年は国産の大作も出てくるので(プレイ本数が減る可能性が高い)、また違った傾向になっているかもしれませんね。

今年の更新はここまでです。不定期としておきながらもだいたい月2回更新でこの一年間続けることができました。ただネタに困窮してエントリーのためにプラチナトロフィーを取得するあまり、昨年までの総取得数以上の数をこの一年で獲得してしまいましたが(笑)。でもプラチナトロフィーをとるために今までプレイしたことのないゲームをプレイするきっかけにもなりましたから結果的には良かったのかもしれません。

それではまた。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

