気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

【攻略】LEGOムービー ザ・ゲーム プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 LEGOムービー ザ・ゲームのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:21時間

プラチナ取得難易度はそこまで高くありません。各ステージ内にある隠しアイテム「ゴールドマニュアル」と「ズボン」の収集が一番面倒ではありますが、根気よく探せば攻略情報抜きでも達成は十分可能です。私も途中までは攻略抜きで頑張っていました。・・・面倒になって攻略情報見ましたがね(苦笑)

あとは特定のアクションで取得できるトロフィーもわりと詰まりやすいので、解説していきます。

できるだけ早いプラチナ取得を目指すのであれば入手したスタッドは選択キャラクターの解放(使用可能にすること)よりもレッドブロックの入手に利用することを優先するとよいです。レッドブロックの特殊効果でスタッドx2~x10までをエクストラでオンにすると通常のスタッド数にオンにした倍率の数入手することができます。すべての倍率をオンにすると3840倍となりキャラクター解放なんてあっという間に可能になりますし、10億スタッドも余裕です。

※説明文そのままの内容、メインストーリークリアのトロフィーは割愛します。


シルバー ハニー、僕のズボンはどこ?
すべてのズボンを集める(シングルプレイ)。
ブロンズ あなただけに組み立てられる物で
すべてのゴールドマニュアルを集める。

各ステージにズボンが1個、ゴールドマニュアルが5個ありますので入手しましょう。こちらストーリーでは登場しないキャラのアビリティを使わないとコンプリートできないようになっています。フリープレイでコンプリートしましょう。


シルバー あなたは選ばれし者
全ステージで「選ばれし者」を達成する(シングルプレイ)。

各ステージで特定のスタッド数を集めると選ばれし者となります。私は真面目にステージの最初からしっかりスタッドを集めてストーリー攻略と同時に達成していきましたが、レッドブロックのスタッドx○を有効にすると・・・。ですからストーリークリアのときにとれなくても気にしなくて大丈夫です。


シルバー ブロックシティへようこそ
すべてのレッドブロックを集める(シングルプレイ)。

ステージ選択可能な各エリアに5個ずつ計20個あります。4つは各エリアで特定の条件を満たすことで、残り1個はマニュアルビルドをすることで取得できます。


ゴールド あなたにとって特別な人たち
すべてのキャラクターを購入する(シングルプレイ)。
ブロンズ 含むが、それは限定されない
すべてのマスタービルダーを購入する。

本作、操作キャラはとても多いのですが、選択時にキャラのアビリティやマスタービルダーであるかの表示がなくてとてもわかりにくいのが難点ですね。とりあえずすべてのキャラクターを購入すればマスタービルダーも購入できています。


ゴールド 仕事、仕事、仕事
10億スタッドを獲得する。

累計か現在所持かは不明ですが
・エクストラを選択する
・スタッド3840倍にする
・スタッド吸引をオンにする
・ステージ攻略を繰り返す
頑張らなくても取れます。


ゴールド すべてはサイコー!
達成率を100%にする。

ストーリーをオールクリアしてからボーナスルームも含めて収集をコンプリートすると取得できています。


ブロンズ ああ!スパボン!
スパボン銃で10人を接着する。

スパボン銃はおしごと大王(ミニフィギュア)のアビリティです。


ブロンズ 下手な仕事
マスタービルダー以外でマスタービルドを試みる。

他にもいますが序盤のエメットはマスタービルダーではありません。


シルバー この歌なら何時間でも歌ってられる
建築現場のダンスミニゲームで「サイコー」を21回獲得する。
シルバー よせよ、これは俺の曲
組み立て室のダンスミニゲームで「サイコー」を21回獲得する。

どちらもステージ攻略中に発生するミニゲームで曲もまったく一緒です。サイコーはベストタイミングのときに判定される結果で21回すべてパーフェクトでクリアする必要があります。ただ難易度はそこまで高くありません。すべて小節の1拍目で押すタイミングですので(1,2,3,4,1,2,3,4,・・・の1)押すボタンを間違えなければクリアできるでしょう。ただ失敗すると再チャレンジがステージの最初からというのはちょっと面倒ですね。


ブロンズ 着火
火を起こす。

火のマークがついたパネルに火を起こせるキャラクターで着火すれば取得できます。私は最初ホットパンツで着火させたのにトロフィーとれないのはなぜなんだ?と悩んでいましたが、ケイブマンや自由の女神が該当するキャラクターだったようです。エリア以外にはステージ「オフィスタワー潜入」の始まったすぐのところにパネルがあります。


ブロンズ 服を着る...よし!
キャラクターをカスタマイズする。

キャラ選択画面の右下隅にあるカスタマイズキャラの模様替えで取得できます。変更場所は雲の上の楽園エリアで「雲の上の楽園の攻撃」ステージを攻略後、虹の橋を渡ったところです。持ち物か着るものを一つでも変更すればOK。


ブロンズ 宇宙船、宇宙船!
サーバー・ルームのすべてのマスタービルドをベニーで完了する。

サーバー・ルームとは「ブロードキャスト・ニュース」ステージのテレビスタジオの次にロボヒゲが出てくる場所のことです。3つマスタービルドする必要がありますが、それをベニーで行います。


ブロンズ お父さんを接着する?
遺物室でバッド・コップのママとパパをスパボン銃で撃つ。

遺物室とは「オフィスタワー潜入」ステージの最後のレーザーの部屋です。おしごと大王(ミニフィギュア)を操作し、操作キャラのパートナーをパパ・コップにしてスパボン銃をパパ・コップに当てます。スパボン銃は直接パパ・コップを狙って撃つことができませんから、狙える障害物とおしごと大王の射線上にパパ・コップを配置して撃ちます。同様にママ・コップに切り替えて当てると取得できます。ママ・コップが先でも問題ありません。


ブロンズ 透明飛行機へ!
透明飛行機を見つけて破壊する。

「雲の上の楽園」ステージ開始直後、右端のジャンプ台で隠しエリアに行きつくと、目の前にキラキラしているところに行こうとすると陸地なのに進めない場所があります。そこに飛行機があるので攻撃して破壊しましょう。


ブロンズ ぐああ!
バッド・コップでイスにスマッシュする。

「ブロックシティからの脱出」ステージ開始直後、手前にイスと地面にマークの場所があるので、バッド・コップで○ボタンを押してください。


以上です。


ちょうど魔装機神Fが終わってなにか雰囲気の違う簡単なゲームをプレイしたいなと思い立って購入しました。本作はLEGO ムービーという映画をゲーム化したものだそうで、ストーリーは映画そのものと耳にしました。ムービーの部分だけShare機能が使えなかったのでおそらくそうなのでしょう。
いくらかのワールドを歩きまわりながらステージをクリアしていくオーソドックスな3Dアクションゲームですが、こちらLEGOのブロックを壊すとか組み立てるとか表現がブロックだねえって感じで新鮮に楽しめるところが良かったです。リトライも無制限ですし難易度自体も高くないし、トロフィーもそこまで難しくなくと期待通りのタイトルでした。
あとは操作もシンプルなのでちょっと子供に初めてコントローラーを持たせて遊ばせてみましたが、とても大喜びで楽しんでいました。ファミリー向けのゲームも大事だよなあと思った今日この頃です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

