気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト


PageTop

【攻略】魔装機神F プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS3 魔装機神Fのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:64時間(1周目38時間、2周目26時間)

シナリオチャートのコンプリートと各分岐エンディングのトロフィーがありますので最低2周する必要があります。(※ルート分岐前にセーブデータをとっておいて分岐ルートのデータごとに進めていけば約1.4周程度でいける気がしてきました。未検証ですが。)
アドベンチャーパートのメッセージ早送りを徹底すれば2周目クリア時間はもっと短縮できたのですが、今回分岐がほとんどないので分岐したことにより共通ルートのメッセージが少しずつ変わる仕掛けでもあるのかな?と見ていたため少し長めになっています。しかし結果は特に変わらず、残念でした。

本作の隠し要素(たぶん3も)ですが、味方機の被撃墜数が10機到達するごとに獲得資金が1割ずつ増加する仕様がありまして(最大2倍)、その周回エンディングを見るところまで継続します。さらに幸運や一攫千金の効果もその増加した金額をベースに効果付与となります。今回私は1周目に1.5倍増加を利用しましたが、しなくてもお金は十分もらえるし難易度もそこまで高くないので、楽をしたい人はという感じですね。

※説明文そのままの内容のトロフィーは割愛します。


ゴールド アカシックレコード・リーディング
用語録・追想録・楽曲集・シナリオチャートをフルコンプリートする。

前作と同様、一番難しいトロフィーとなります。とはいえシナリオチャートをコンプリートするだけで追想録と楽曲集はOKで、気を付けるのは用語集ですね。用語は特定キャラ同士の戦闘前後の会話や隠し武器獲得時の会話にもありますので、攻略情報を参照するとよいでしょう。


ゴールド パーツコレクター
「強化パーツ」を35種以上入手する。

前作と同様しっかり条件を満たしていけば30~40話の間に取得可能です。


ゴールド スキル道免許皆伝
「特殊スキル」を55種以上開示する。

前作では通常レベルアップで開示されるスキルと特定のキャラ専用のスキルを隠し要素も含めてすべて開示する必要があったので取り逃すとやり直しになるちょっと注意すべきトロフィーでしたが、本作はすべてのスキルを開示しなくても取得可能なのでかなり簡単になりました。前作に専用スキルを所持していたキャラ(レミア、ゲンナジー、ベッキーあたり)をきっちりレベルアップさせて開示しておけばテューディやザッシュの隠しスキル開示前にいけます。
ちなみに開示とはあくまで各キャラのスキル選択一覧に表示させることであり、PPを使用して装備までする必要はありません。

・・・今回開示マニアが出てこないのでここでいっぱい開示を使ってみました。


ゴールド フル・ギンギン・チューン
機体と武器を5機以上フル改造する。

機体改造に加えて武器改造もすべてフル改造で取得できます。機体は見たままですが、武器はランクアップ後や隠し要素で得られる武器も含むので注意しましょう。リジェリオールARx2やディーグリッド、ガリルナガン、ジャオームあたりで済ませると隠し武器を気にすることなく比較的安価で済むでしょう。まあ2周目あたりで取得でもいいならどの機体であっても条件は十分満たせますね。


シルバー 蒼き魔神
1ステージ内でネオ・グランゾンで敵を10機以上撃墜する。
シルバー 戦いを乗り越えて
1周回の中で、サキトで敵を100機以上撃墜する。
ブロンズ マグゥーキなんて怖くない!
1周回の中で、マグゥーキを味方全員で100機以上撃墜する。

基本文章通りなのですが、各ステージGameOver前に撃墜した機数はカウントされません。気力ボーナスやPN回復ボーナス判定用の撃墜数はGameOverになっても累積されるのでお間違え無く。


シルバー ユーフォリック・トランス
1ステージ内でサキトがレイブレードの「トランスドライブ」で敵を5機以上撃墜する。

こちらはレイブレードHBのポゼッションのようなパワーアップ「トランスドライブ」ではなく、一番始めのレイブレードの必殺技「トランスドライブ」です。TRゲージは敵を倒すことによって貯まる仕様上、TRゲージが100%スタートでトランスドライブを覚える8話での取得が最適でしょう。ただしENとPNは注意しておきましょう。ENはマメに補給するか機体改造で最大値まで改造しておくことで問題はないですが、PNはPN回復ボーナスがないと回復が遅いので無駄にターンを消費したくない場合は2周目に回しても構いません。


シルバー クアドラプル・ポゼッション
1機の敵に対してポゼッション状態の魔装機神4機が必殺技を使用する。

必殺技とは各機体の最強武器を指します。サイバスターのみ乱舞の太刀とアカシックノヴァが該当するはずです。試しに3機必殺技を使用した後サイバスターでディスカッター彊だとトロフィーは取得できず、真伝・乱舞の太刀でトロフィー取得を確認しています。


シルバー 何も言わずに持って行け
アハマドから追加報酬を受ける。

47話を総ターン数300以下でクリアすると500万クレジット手に入る際にトロフィーも取得します。進軍しながら撃破するスタイルでしたら1周目でも十分達成可能です。


シルバー 一撃入魂!
一度の戦闘で、敵1機に10万以上のダメージを与える。

前作同様、ポゼッション機体の必殺技+熱血or魂+背後(+陣頭指揮+装甲減少)で十分達成可能です。


ブロンズ テクニシャン
特殊効果攻撃で敵をステータス異常にする。
ブロンズ 薔薇の調教師
サフィーネが特殊効果攻撃で敵をスタン状態にする。

※取説読まない人用
ステータス異常攻撃は武器欄のSがついた武器で背後から攻撃すると異常を付与することになります。


ブロンズ 外法の極み
1ステージ内でデモンタイプを全種召喚する。

土鬼から3段階ランクアップして炎鬼まで使用できるように準備しておきます。
デモンは一度に一体しか召喚できませんので、一体呼んで撃墜させてまた一体呼んで・・・となります。
ちなみに炎鬼までランクアップさせることがソルガディ最強技のランクアップの条件なので改造はお早めに。


ブロンズ 真伝の域
エランが「夢想千鳥舞」で邪神のいずれかを撃墜する。

可能なステージが最終話とその一つ前のステージのみです。ただ最終話の邪神はHP50000程度の雑魚なのでこちらがお勧めです。


ブロンズ 広域制圧戦術
1ステージ内で味方機がMAP兵器を10種以上使用する。

ウルブルザルン、広域修理装置もカウントされるそうです(未検証)。魔装機神が全機揃ってから取得可能です。


以上です。
プラチナトロフィー取得の難易度はゲーム難易度の低下も含めて前作より簡単になっています。ただ第二次OGや前作と比較するとパターン化していてあまり面白みがないですね。○○を援護だけで3個もありますし。ただOGのようなEXハードモードがないのはとても助かります。あれ私苦手なんですよ。








以下感想です。
シリーズ完結編として魔装機神Fが発売するという情報を知ったとき、正直驚きと安堵の気持ちが最初にでてきました。3のセールスと値崩れと評判を見てこのままシリーズ未完で終わるかもしれないという覚悟をしましたから。まずは発売を推し進めてくれたスタッフの方々に感謝したいです。
ただあまり予算は出なかったんだなというのは、3から短期間で発売されたこと、PS3のみでの発売であること、そして実際プレイしてモーションや音楽(スパロボOGダークプリズンの楽曲含む)の使い回しが多いこと、これまでシリーズの売りでもあった分岐が事実上ないことから容易に想像できました。1年スパンで出しているのでモーションや音楽の使い回しは十分許容範囲ですが、分岐がほんの少し結末が変わる程度のものでしかないことは本当に残念だなという思いです。
ストーリーは魔装機神が作られる原因となった脅威がついに現れてそれに立ち向かう魔装機神たちといった話ですが、スタートからいきなり世界の危機でどうしてこうなったのかもわからないところから始まりました。それからシュウを中心に少しずつ核心に向かっていきます。話の展開としては一回盛り上がったあとさらに新しい敵が表れてもう一度盛り上がっていくといった感じで一周目はとても楽しめました。シュウを中心とした話の展開自体私の好みのようです。ただ分岐が事実上ないということで同シリーズ他の作品と比較しても2周目は・・・辛いです(笑)。

また同シリーズでもOGシリーズに最も寄った作品です。これまでリメイク版のメモリアルディ以外ではほぼOGでの話はぼやかした程度の触れ方をしてませんでしたが、今回は鋼龍戦隊とかセレーナとアルパーダとかクロスゲートとかOGの用語もバンバン出てきますから、OGシリーズが好きな人はプレイしても損はないと思います。レイブレードもOG機体っぽいですしね。

そんなことから本作は一旦完結して魔装機神をOGシリーズに吸収していきたいという感じに映りましたが、それでも3の発売結果でおそらく長くシリーズを続けていく望みはほぼ絶たれていたでしょうし私としてはありがたい思いです。魔装機神1作目が出てから10年以上の沈黙、そしてαシリーズでは外伝以降ぷっつりと姿を消す。本当に待ちましたよ。自分の思い描いた魔装機神じゃないから消えてしまえなどと思う気はありません。そんな若くもないし(笑)。真・魔装機神とかアニメの魔装機神サイバスターは知らないぞ!

ラスボスもOGに出てこさせることは可能な感じでしたし、片方のエンディングではまた第三次OG以降でも魔装機神が出せそうな感じでしたから今後のOGシリーズに期待することとします。楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

