気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト


PageTop

9月~10月のプレイ感想

定期的に上げるネタがあるのは素晴らしいことですね。

ここ2か月でプレイしたゲームのうち一区切りついたタイトルについて感想でも。







Diablo3(PS4)
長い!サブタイトル長い!!私は覚えていません。
名前は知っているものの縁のなかったDiabloでしたが、試してみたくなったので購入しました。
ジャンルとしてはオーソドックスなARPGという感じで、キャラクター表示がわりと遠いというかカメラが距離あるなという印象を持ちました。ただ進行しながら遭遇する敵の数の多いこと多いこと。敵と対峙しているときは無双やゴッドオブウォーをプレイしている気分になりますね。攻撃ボタンを押しっぱなしでコンボになるのは良い点だと思いました。これにあとは必殺技ボタン(R2だったかな?)を使うだけで戦闘はほぼ成立してしまうので、このシリーズを初めてプレイする上ではとても入りやすいなと思います。
気になったことといえば敵の死にざまがちょっとグロいなというところ。カメラが遠くて見づらいのと敵が一気によってきて死にざまをそこまで直視する機会が少ない分そこは助かりました。だからCEROがDなのかもしれませんね。グロいのが気になる方はご留意を。
プレイしたのはストーリーモードのみです。ストーリーは若干あっさり風味でしたが面白かったと思います。印象に残ったのはムービーで何度かリアを見ることがあったのですが、これ本当に洋ゲーなの?ってタイプの美人でしたね。アドベンチャーモードは少しプレイして一人で遊ぶにはあまり面白そうではなかったので一段落つけることにしました。Blazes & bladeを思い出しましたが、ああいうのは何人かでプレイすると面白そう。
ローカライズもボイスを含めてよかったですし、全体的にも丁寧なつくりという印象で終わりました。敵の表示や処理に関してもPS4版はいい感じらしいので、気になった方は是非。

FEZ(PS4)
インディーズタイトル。フリープレイでプレイしました。
まず最初に印象に残ったのはFC時代のようなグラフィックとサウンドでした。ああ懐かしいなと。キューブを集めていくゲームですが、パッと見通れなさそうな箇所を画面を90度ずつ回転させることによって本来通れなかった場所を通れるようにして進んでいくところが面白いところですね。錯覚を利用したゲームといえば無限回廊を思い出しますが、あれと同タイプです。ただ地味な無限回廊に対してFC時代のようなドットゲーム風の当タイトルには懐かしさを覚える人も多いのではないでしょうか。私もそのおかげでクリアまでしっかり楽しめました。

英雄伝説 零の軌跡 Evolution(Vita)
なんだかんだいって1年に1本のペースで続けている軌跡シリーズ。以前セールで安くなったときに購入してそのままにしていたのでプレイしました。
こまごまと空の軌跡からシステムを追加した感じですが、いつもの軌跡シリーズだなという感想になりました。今回も序盤のまったり展開とまったり音楽で挫折しそうになりましたが、なんとか乗り越えました。乗り越えると最後まで行けることが多いです。あとは依頼という形で発生するサブクエストは相変わらず私と相性悪いですね。それでもレアアイテムのために頑張りました。
今回良かったなと思ったのはストーリーの部分です。話の途中でNPCとして何人か時限で仲間になりますが、基本的に特務支援課の新人4名がパーティメンバーですからその分各キャラクターを掘り下げることができていて良かったですね。あとは空の軌跡からの続編ともあって数名ほど見たことのある人たちが懐かしいなという思いもあり、そしてレンとの和解ありと伏線の消化もいい感じでした。
そういう意味で次の碧の軌跡も気になるんですが、普通に消化してクリアに6~80時間ゆうにかかるなんて話を耳にして尻込みしています。時間を探しながらプレイしている身としてはよほどの愛情あるタイトルでないときついですね。そのまま閃にいっちゃおうかな(苦笑)。

Escape Plan(PS4)
フリープレイでプレイしました。
ゲームとしてはリルとラージの二人を悪人の施設から脱出させるシミュレーションゲームです。彼らが脱出できるように障害を排除して歩かせます。各ステージ基本的に1分以内でクリアできる構成ですが、難易度はちょっと高めで死んで覚えるタイプのゲームです。最初は操作方法にも慣れていなかったし解法を思いつかないステージもあってイライラしていましたが、回数を重ねるごとに面白くなっていきました。とりあえずDLC抜きでトロフィーコンプリート程度は楽しんでます。私には合うタイプかも。
こちら最近のアップデートでできるようになったシェアプレイとか合いそうな感じしますね。難しいので代わってよみたいな感じで。


以上です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

