気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】魔装機神3 攻略メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

(関連) 【攻略】魔装機神3 プラチナトロフィー取得メモ

トロフィー取得メモに続いて攻略メモを書いていきます。







ソルガディを使いましょう

前作と比較してマップに配置される敵機体数が増加しており、さらに高射程高威力のP武器持ちの機体が多いので対策なしに敵フェイズにすると一気に攻めてこられて大惨事となります。ですから囮機体を準備しましょう。敵の攻撃を回避しまくれるか少量のダメージで済ませられる機体が候補となります。

私のお勧めは上述の通りソルガディです。

・ガエンの回避値が高い
・集中が使える
・幻影を覚える
・名手を覚える
・反撃に使用するメイン武器が最大射程5かつMG消費たったの5で弾数消費ではないので弾切れしにくい

といった特徴がありまして敵フェイズに回避しつつダメージを与えて味方フェイズにダメージを受けた敵を掃討していくといった流れができます。私はスパロボF時代を思い出してビルバイン戦法と勝手に命名しています。(新スパロボならνガンダム戦法でもαならばヒュッケバイン戦法でも可)

ちなみにルート分岐でいない場合はギオリアス(特にギオリアス・ロイ)も候補ですね。ファングが名手を覚えない+弾数消費の分ソルガディほどではありませんが便利です。二人ともいない場合は・・・がんばってください(笑)。序盤のラングランルートはザムジードを壁に、中盤のバゴニアルートはヴァルシオーネかディンフレイルにエーテルチャフで頑張るくらいでしょうか。

ではどういう風に準備すればよいのか

  1. HPを改造しない(敵の7割方は現在のHPが一番少ない機体を狙ってきます)
  2. MGはできるだけ改造する(厭魅蠱毒の法を撃てる回数を増やします)
  3. 装甲はそれなりに改造する(一撃で墜ちる事態はできるだけ避けたいです)
  4. お勧めの強化パーツはエーテルチャフ、MGアップ系、プラーナシールド
  5. 厭魅蠱毒の法は早いうちにランクアップさせる(射程6武器対策です)

といった感じですね。呪詛返しの風にランクアップさせたあとは一度も改造しないことをお勧めします。射程5以内の場合に初期選択が厭魅蠱毒の法になるのでわざわざ武器を切り替える必要がありません。(呪詛返しの風はPN消費10なので撃ちすぎると弱くなってしまいます。ご使用はほどほどに。)

落とされたらソフトリセット!!

高低差を活用しましょう

高低差の命中回避補正はシリーズ特有のシステムではありますが、本作はできるだけ敵の攻撃を受けないようにすることが重要なため重宝します。高低差はできるだけプラスの状態で(高いところから)戦うことを心がけましょう。正確な数字は調べてませんが+2もあると集中をかけているよりも効果があるのではないでしょうか。+4あると戦艦ですら100%回避可能なんてことも。

ランクアップできる武器はできるだけランクアップさせましょう

本作は前作前々作と異なりランクアップしても前の武器が使えます。攻撃手段が増えるのでお勧めです。特に1周目は機体フル改造よりもランクアップ優先でよいと思います。機体フル改造は資金をかなり使いますから。HPMG装甲4段階改造から一気にフル改造するだけでも30万は必要です。

スキルと精神コマンドの似たような効果は重複します

すべてがそうであるかはわかりませんが、少なくともダメージアップ系、資金、経験値はスキルの効果と精神コマンドの効果が重複します。特に有効なのはジノの陣頭指揮とニコの双子同調によりダメージ20%アップと熱血or魂ですね。最終武器でのダメージは大分差が出てきます。余談ですが熱血と魂は効果が重複しません(そもそも使えるのかな?)。

お勧め資金稼ぎ

先ほどスキルと精神コマンドの効果が重複すると記述した通り、一攫千金と祝福を使用してマップ兵器で一掃が一番資金を獲得できます。というわけでサイバスターとヴァルシオーネのマップ兵器がお勧めです。ただ今回のマップ兵器は弱いので稼ぎたいときは極力フル改造しておいてください。ソルガディとウェルスピナー(陣頭指揮セット)を隣接しておき敵フェイズにソルガディが反撃で敵のHPを削り、ソルガディのいた位置にサイバスターを置いてマップ兵器がスムーズですね。

1周目のお勧めルート

バゴニアルートです。利点としましては

・ジノが陣頭指揮を覚える
・ギオリアス・ロイが使用可能になる(以後周回プレイでは最初から使用可能)
・比較的難易度が低い

先ほどから何度も挙げていますが、陣頭指揮が便利すぎます。ウェルスピナー・レイの周囲8マス(上下左右斜め)に味方機体を配置すると気力+2とダメージ20%アップ効果がありますので。周回プレイでは隠しスキルを引継ぎしますので以後のルート攻略にも重宝します。

ギオリアス・ロイも一度獲得すると周回プレイ引継ぎのうえ武装が強化されるので他のルートでもレギュラーとして十分いけます。

難易度の面ではバゴニアルートにもギンシャスが大量に襲い掛かってくる高難易度なマップがありますが、そこ以外を考えればですね。ラングランルートは序盤分岐のときに回避系機体がいないのでうまく壁役にダメージを集中させる配置を考える必要があるので1周目だと大変だろうなときっちり改造の行き届いた3周目にプレイして思いました。シュテドニアスルートは最終話の雑魚敵がHP30000越えで20体以上います。

以上攻略のコツでした。
次エントリーで各機体の運用方法とかもやってみようかなとか考えています。余裕があればやってみますね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。