気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】AKIBA'S TRIP2 プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 AKIBA'S TRIP2のプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:23時間(1周目13時間、2周目6時間、3,4周目2時間ずつ)

最低4周する必要があります。ただ経過時間を見ての通り、とても短時間でクリアできますので軽くプラチナトロフィーを取りたい方にはお勧めです。またPS3やVitaのトロフィーリストを確認してみましたが、まったく同じでしかも各プラットホームごとにリストに並びますので(共通ではない)、その気になればAKIBA'S TRIP2だけで3つもプラチナトロフィーゲットなんてことも可能です。

ゲーム難易度の攻略順ですが、高難易度は極力後回しにして低難易度で武器の攻撃力、防具の耐久値をMAXにした装備を揃えてから高難易度にチャレンジするのがお勧めです。

脱がした数や所持している装備品の数は周回引継ぎしますので、4周もすればほぼ取得できています。

※説明文そのままの内容、メインストーリークリアのトロフィーは割愛します。


シルバー ……私の太陽……
雫ルートのトゥルーエンドを見た。
シルバー 貴方だけのアイドルに!
霖ルートのトゥルーエンドを見た。
シルバー ぬくもりで繋がって
トーコルートのトゥルーエンドを見た。
シルバー 「次」の舞台へ……!
志遠ルートのトゥルーエンドを見た。

終盤に入ると一番好感度の高いキャラクターの個別ルートに入るため、4人分取得するために4周する必要があります。ストーリー内でたまに対象キャラの好感度が上がる選択肢があるので、目当てのキャラクターの好感度だけ上げていくようにしましょう。好感度が足りない場合はトゥルーエンドにならないようなので心配な人は攻略情報を参照しましょう。2周目以降はおまけから選択肢の好感度表示ができるのでそちらを利用するといいです。


シルバー 私だけのにぃに
妹のエンディングを見た。

こちらは妹関連のサブミッション6つをクリアすると通常のエンディングの後に追加で妹エンディングが見られます。最後のサブミッションは妹が妹の友達と和解する必要があります。


シルバー ゲーマー
難易度ゲーマーでゲームをクリアした。
ゴールド ヲタクゲーマー
難易度ヲタクでゲームをクリアした。

最低4周するうちに1度は必ずゲーマーとヲタクをクリアする必要があります。最高難度ヲタクをクリアしてもゲーマーのトロフィーは取得できません。特にヲタクは防具の耐久値をすべて999にしても4,5人くらいに囲まれて袋叩きにされるとそのままゲームオーバーまで一直線なんてことはザラですので、挑戦前に攻撃力999の武器と3部位とも耐久値999の防具の準備は推奨というか最低ラインです。武器は種類によってモーション速度やリーチが変わるので自分に合ったものを選びましょう。
最初の2周はイージーやカジュアルで資金を集めて1000000円所持トロフィーを取得後、早々に武器防具の強化を行うと良いでしょう。


シルバー 触れるものみな脱ぎ捨てた
12連ストリップを行った。

ストリップ可能な部位が複数ある場合、ストリップ後に指定されたボタンを押すと連続ストリップになります。こちらを途切れることなく12回連続決めます。4人×3部位は最低必要で意外と難しいです。ユニゾンストリップ後のピヨり中でも連続ストリップ可能なので難易度イージーでユニゾンストリップ後に12連続がお勧めです。サブミッションでAKW48(48人)またはNMW48(やっぱり48人)と戦うものがありますので、そちらで狙いましょう。


ブロンズ あなたモテモテですね
6人のパートナーとユニゾンストリップを行った。

4人のヒロイン+妹、カティで6人。1周で6人すべてではなく4周のうち1度でもOKなので楽ですね。


ブロンズ アキバのことならオレにまかせろ!
チラシを100枚あつめた。

各エリア1名ずつ店員がいますので、チラシをもらっていきましょう。一定のメインミッション進行により再びもらえるようになるので各エリアを回りきっちりもらっておきましょう。最短2周で取得可能です。


ブロンズ 金の亡者
金を1000000円貯めた。

累計ではなく現在所持している金額1000000円です。武器の合成で早々に攻撃力999にした以降はお金をほぼ使用せずに貯めていきましょう。闘技場ではSランククリアするまでで30万くらいは稼げます。あとはサブミッションをコツコツクリアしていけばそれなりの金額になるはず。所持金額は周回引継ぎしますので、無理に1周で取得しなくてもよいです。



以上です。
意識して取得していけば2周でエンディングや難易度を除くトロフィーはほぼコンプリートできます。
3周目にヲタク、4周目にゲーマーをクリアしましたが、サブミッションや寄り道を無視すると各2時間で済んでしまいました(笑)。ブロードキャストにはちょうどいい尺でしたね。

感想は次のエントリーで書きます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。