気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト


PageTop

【攻略】PixelJunk Shooter Ultimate プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4/Vita PixelJunk Shooter Ultimateのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:体感で30時間

基本PS4でオンライン対戦のときのみVitaを使用しました。難易度は高めに感じました。トロフィーの取得自体はそれほど難しいものではありません。オンライントロフィーが多少面倒かなという感じです。

※説明文そのままの内容、メインストーリークリアで取得できるものは割愛します。


ブロンズ 名狙撃手
コンボショット x32を達成する

敵を右上にあるコンボゲージが切れるまでに連続で撃破していくとx2、x4、x8、x16、x32と行きます。つまり6体。


シルバー いとしいしと
ひとつのエピソード内に隠されたトレジャーを全てゲットする
ゴールド 骨董収集家
全てのトレジャーをゲットする

全ステージに隠されているトレジャーをすべてゲットすると取得できます。こちらは一度とってステージクリアしたものはもう出現しません。右下のUIに一部屋のトレジャー数が表示されますので参考にするとよいでしょう。


シルバー 死にたくなければ付いてこい
ひとつのエピソード内の全てのサバイバー(スペシャルサバイバーを含む)を救助する
ゴールド 今日も絶好の科学日和
全てのサバイバー(スペシャルサバイバーを含む)を救助する
ブロンズ 秘密の部屋
初めてシークレットエリアを発見する
シルバー 草の根分けても
ひとつのエピソード内の全てのシークレットエリアを発見する
ゴールド 魔法の洞窟
全てのシークレットエリアを発見する

全ステージのサバイバー救助とシークレットエリアを見つけると取得できます。こちらはトレジャーと違い1ステージクリアまでにすべてのサバイバー救助あるいはシークレットエリアの発見を行う必要があります。ですのでとある一部屋で救助失敗したらその部屋内で自爆してやりなおしましょう。コンティニューは何度でもできますから。


ゴールド シャケをスモークしてくれ 朝食には戻る!
リーグバトルを連続で5回勝利する

アップデートでルール変更されるまでは一番難しいトロフィーでした。オンラインのリーグバトルで5連続ですのでPS4とVitaを使って同一アカウント同士で対戦しない限り大半の人が無理だったでしょう。現在は累計5回勝利になったのでだいぶ緩和されました。同一アカウント対戦は自分とマッチングするまでキャンセルしつづけるため本当に対戦したい人にとっては迷惑な方法ですので、極力人のいない時間帯を狙ってやったほうがいいでしょう。


ブロンズ ダブルイレブン
11時11分にゲームをプレイする

AM11時11分にステージ内の攻略を行っている必要があります。PM11時はアウト、ステージセレクト画面でもアウトです。
11時にゲームできない人は本体の時間を変えて取得するとよいでしょう。


以上です。
一部オンライントロフィーの取得が困難ですが、取得の難易度自体はそこまで高くありません。ゲーム自体の難易度が少し高いかなとは思いますが。

地味ではあるのですが、RESOGUN同様なにか触りたくなるゲームでした。今回最後までやろうと思ったのはプラチナトロフィーがあるからってのも大きいですけどね(笑)。PS3版との違いはそこでしょう。
twitterでも画像を何度かアップロードしましたが、見た目はクラシックなゲームです。ただ溶岩や水の動きを見ると単純なクラシックゲームではないと思えます。ショットの照準合わせが若干難があってイラっとくる部分はあるのですが、コンティニューも制限なく頻繁に行えますし収集要素も適度にありでトータルで見ると面白かったなと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

