気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】Ys セルセタの樹海 プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

Vita Ys セルセタの樹海のプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:45時間(1周目35時間、2周目10時間)

アイテムコンプリートのために最低2周する必要があります。1周目の引継ぎ時にしっかり準備しておけば、2周目はほぼ流しソーメンです。
事前に気を付けておく点は時限のサブクエストと各キャラの操作時間5時間クリアあたりでしょうか。

※説明文そのままの内容、メインストーリークリアのトロフィーは割愛します。


ゴールド 完全なる地図
セルセタの地図を完成させた。

フィールドの地図踏破率100%達成のトロフィーです。あくまでフィールドの達成でダンジョンは含みません。ただフィールドからダンジョンに入る際にいくらか上昇しますので、ダンジョンに一度は入っておく必要があります。
残り数%で100%に届かないなんてことはよくあるようです。私もそうでした。くまなく地図を見渡すとくっきり表示されていない箇所があるでしょうからがんばりましょう。普段から通行可能なエリアの両端をきっちり通過する癖を身につけておけば必要ないんですけどね。


ゴールド 澄み渡る記憶
全ての記憶を取り戻した。

準備された回想シーンをすべて見ることで取得できます。野営地で記憶のある場所が地図に表示されますからそちらをすべて回収する+必須のイベントシーンで100%になります。1周で達成可能です。順調にいけばエンディングの回想が最後です。


シルバー トレジャーハンター
全ての宝箱を開けた。

書いてある通りです。フィールドだけでなくダンジョン内も対象。私は導きの塔の落ちる床で落ちた先にある宝箱を最後まで取り忘れていました。


シルバー アイテムコレクター
全てのアイテムを手に入れた。

メニュー画面にあるアイテム内のアイテム一覧をすべて埋めることで取得できます。武器の作成クエストと最強武器の作成クエストで得られる武器は1周で最大3人分しか取得できないため最低2周必要です。花飾りを作るクエストで得られるアクセサリの花飾りは4つの花それぞれ3つずつ所持していれば1周で4種類すべて取得できますので準備しておきましょう。


シルバー モンスター博士
「モンスター」情報をコンプリートした。
ブロンズ 黄金ハンター
黄金の珍獣を倒した。
ブロンズ 樹海の覇者
樹海の主を倒した。
ブロンズ 無頼の強者
デュレンとの一騎討ちに勝利した。

出現する敵をすべて一度は倒す必要があります。トロフィー取得条件になっているデュレン、G・ピッカード、フォリアダロス以外では一部ボス戦に出てくる雑魚もしっかり倒しておくことが重要です。(ボス戦って1周に1回しか同じ敵に当たらないですしね)


シルバー マテリアルコレクター
「素材」情報をコンプリートした。

入手が大変なのはたぶんキャスナンの店に売っている金の台座(1000000G)でしょう。100万G入手のトロフィーとったらそのままぶっこみましょう。


シルバー 稀代のお人好し
全てのクエストを達成した。

時限クエストがあるので注意してください。クエスト出現タイミングと消滅タイミングは攻略サイトを参照です。


ブロンズ 言葉なき友情
全ての動物と仲良くなった。

キャスナン~ダナンの街で話しかけられる動物すべてと仲良くなる必要があります。いたずらや傷んだアイテムを渡さなければ自然と仲良くなれるでしょう。


ブロンズ みっしぃラヴァー
みっしぃの居場所を全て見つけ出した。

最初に出現するハイランド以降どこかの街に隠れているので最後まで見つけられればOKです。時限ではないのでトロフィーを取りたいときに始めればよいでしょう。最後だけはアクセサリの聖魔の首輪が必要です。


ブロンズ 達人の境地
全てのスキルをマスターした。

全キャラクターのすべての技をLv.3まで上げる必要があります。技はラストダンジョンのイリスで比較的よく覚えられるので覚えたいキャラを操作してまずすべて覚えさせましょう。その後操作キャラに戦士の刻印、業師の手袋を味方キャラには鋭気のマフラーをつけて敵の出現ポイントに移動しながらレベルを上げていきましょう。私はコロニア魔法具研究所でマラソンして取得しました。ついでに30万Gくらい貯められましたね。


ブロンズ 究極の武具
武器か防具を極限まで強化した。

すべての項目が+9の武器or防具を強化により作成すると取得できるトロフィーです。一番簡単なのは金の台座(100万G)を強化に使用することです。難易度ナイトメアをクリアすることを考えると最強武器防具の強化はやっておいたほうがよいでしょうから、攻略サイトで安価で済ませられる方法を参照するとよいでしょう。


ブロンズ さすらいの富豪
1000000Gold溜めた。

累計獲得資金ではなく現在所持しているお金が1000000Gである必要があります。カンリリカでG・ピッカードをひたすら倒していくのが楽です。スキルLv.3のトロフィーを取った後、最強武器かラストダンジョン内の武器と金の斧とスキルリングを装備したカンリリカを準備しましょう。G・ピッカードが昼夜問わず出現する暁の森・西部のポイントでセーブ→ロードを繰り返します。出現したら開幕スタンインパクトでピヨらせたのちゴールドメーカーで毎度あり毎度ありまいだーり!!
セーブした後ロード、以下繰り返しです。出現しなければ即ロード。あとは100万貯まるまでがんばりましょう。


ブロンズ 樹海の開拓者
全ての遮られた道を繋いだ。

フィールド上の遮られた道をすべてつなぐことで取得できます。丸太を倒す、跳ね橋を下ろす等計6か所です。


ブロンズ くすぐられたがり
モモチャから徹底的にくすぐられた。
ブロンズ ゴシップマニア
情報屋マウスから全ての情報を買った。

時限イベントですので攻略情報を参照しましょう。


ブロンズ 秘めたる商才
商売人としての才能を示した。

特定の3つのクエストで一番よい結果を出す必要があります。
・No3「鉄鉱石の買い取り」→売値6250
・No8「臨時店番の募集」→値引きしていいもののみ値引き 幼女には自腹でプレゼント
・No19「銀の買い取り」→クチバシハンマー貰えるまでねばる
No.8は最後の評価の段階で「商才がある」といった旨のコメントが依頼された商人からもらえるとOKです。
これ一つでもミスするともう1周しないといけないですからうっかりが怖いトロフィーです。


ブロンズ 冒険の足跡
自らの足で途方もない距離を歩いた。

200クリメライ。1周で十分達成可能です。


ブロンズ 赤毛の剣士~里の語り部
○○でとことん冒険した。

各6キャラを操作キャラにした時間がゲーム時間で5時間経過で取得できます。メニュー画面や静止している時間もカウントされます。当たり前ですがPSボタンでVitaメニューに戻っているときはカウントされません。好みで使わないキャラクターは意図的に先に使っておくとよいでしょう。


シルバー 悪夢を超えし者
難易度ナイトメアでゲームをクリアした。

1周目引継ぎ前にアドルの最強武器防具を+9に強化する。パラメータアップアイテムを可能な限り作成してアドルに全部与えておく。これでなんとかなります。余裕があれば残り2名分の最強武器防具も+9強化しておくとよいでしょう。


ブロンズ 神風の如し
タイムアタックで30秒以内にボスを倒した。
シルバー 蜃気楼の如し
タイムアタックで無傷のままボスを倒した。
ブロンズ 最強の闘士
ボスラッシュを制覇した。
シルバー 不敗の勇士
リトライせずにボスラッシュを制覇した。

ナイトメアのために引き継ぎ前に2周目への準備をしておくこと、そしてクリアデータを引継ぎイージーでスタートしておくこと。この2点を守ればゲーム開始後すぐにアドル一人でも十分達成できてしまいます。

以上です。若干やりこみに時間を要しますが、所要時間・難易度を考慮してもそこまでプラチナ取得が難しいゲームではありません。普段はテンポのいいゲームですからそこまで苦痛には感じないです。時限要素があってやり直しが怖いですから攻略情報はチェックしておいたほうが無難ですね。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。