気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

【攻略】inFAMOUS Second Son プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

プラチナトロフィー取得メモ以外のエントリーも書いてみたいと思うのですが、
なかなか思いつきませんね。

PS4 inFAMOUS Second Sonのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:体感で30時間

善、悪の2ルート攻略必須です。ただしトロフィー取得難易度はもともと難しくなかった前作以上に簡単なのでちょっと頑張れば取得できます。ゲームのボリュームもそこまで大きくないので普段プラチナトロフィーをとるまでやりこまない人でもたまには頑張ってみようかなと思わせてくれる内容です。

※説明文そのままの内容、メインストーリークリアで取得できるものは割愛します。


シルバー 止められない男
難易度Hardでゲームをクリアする

オプション画面の難易度選択でHardに変更してそのままゲームをクリアすると取得できます。Hard(トロフィー取得可)となっているうちに変更しなければなりません。また途中で難易度変更してもおそらくアウトだと思います。
難易度Hard自体は1周目Normalで戦い方を把握して慣れておけば、正直なところ本当にHardなの?という感覚に陥るくらい変化を感じないのではと思います。


ブロンズ 解放者
留置所から容疑者を10人救出する
ブロンズ ダメ! 絶対!
ドラッグディーラーを10人倒す
ブロンズ 正義の味方
アクラギャング団のメンバーを10人倒す

マップ上に現れる青or赤のマークに対して特定の回数実行することで取得できるトロフィーです。上記3つの10人との記述はあくまでマーク10個分に対してアクションすることを指します。たとえばドラッグディーラーのマークのエリアにはディーラーが4~6人ほどいますが、それらを全部倒しても残りが6~4人になるというわけではありません。


シルバー シャードコア
すべてのブラストシャードを見つける

ブラストシャード、監視カメラ、オーディオログ、工作員、隠しカメラ、ステンシルアートは全体マップに表示されているすべてのものをクリアすれば最終的にトロフィーは取得可能です。
ただブラストシャードの場合、最後の1個はラストチャプターのビルにあるのでそこまでトロフィー取得できません。


シルバー 最後の決戦
街のすべてのエリアでエリア決戦をクリアする

各エリアのD.U.P.支配率を30%以下にすると決戦ミッションが選択可能になります。そちらをすべてのエリアでクリアすると取得できます。ミッションの中には軍用ヘリとか、中ボスクラスのマシンガン持ちとか、コンクリートシールドをまとっている敵とか、突撃してくる敵がいるので多少時間をとってしまうことがままあります。そこでできるだけ時間を短縮するために下ボタンを押すことで使用できる超必殺技ゲージを事前に貯めておき敵が密集しているところで発動させると、かなり時間が短縮できます。ヘリにだけは効いた試しがないのでそちらはR1ボタンのミサイルでなんとかしましょう。
ちなみに超必殺技のお勧めはネオンですね。直上に屋根があっても発動できる(スモークはできない)、デルシンを中心とした円形が有効射程(ビデオは前方のみ)、それなりの高低差があっても有効(駐車場の1階で発動しても4階の敵すら倒している)と優秀です。


ブロンズ カーマニア
5秒以内に5台の車を破壊する

スモークミサイル(R1)が3発以上あれば、序盤でも可能です。道路を走っている車を攻撃して進行不能にすると後続の車が渋滞しますので5台以上そろえばミサイルを撃ちましょう。悪ルート推奨。


ブロンズ 落し物
170メートル以上の高さからメテオドロップを発動する

ゲームクリア後のフリー探索時のみ取得可能。こちら達成可能なビルがラストチャプターのビルのみです。最上階からアンテナでさらに上空へいき、そこから○ボタンで真下に道路のあるところまで移動してメテオドロップです。地面までちゃんと落ち切れないとやりなおしです。攻略動画を参考にするとよいでしょう。


ブロンズ 空高く
45秒以上空中に浮かぶ

ビデオのエアーウェイブがおそらく必須ではないかと思います(必須でなくて可能だとしても難しそう)。高層ビルの頂上からエアーウェイブを使って地面にゆっくり着地すれば取得できます。こちらはダウンタウンエリアの高層ビルからでも十分に達成可能です。


ブロンズ 忘れ形見
弾薬箱を爆発させて敵を10体倒す

弾薬箱を攻撃して爆風で敵を累計10体倒せば取得できます。弾薬箱はD.U.P.移動指令部の周辺に多く配置されているので意識して稼いでおきましょう。


ブロンズ ハットトリック
3つの異なるパワーを使って1体の敵を倒す

当然ながらビデオ習得以後に取得可能です。R2のショット攻撃を一発でも当てるとパワーを使った扱いになります(ちゃんと当てましょう)。ビルの上で1体のみパトロールしている敵を見つけたらチャンスです。というか複数いると能力吸収しにいってる間に誰を攻撃していたかわからなくなります。


ブロンズ ダブルスモークアタック
地面に触れずに2つの赤い通気口をダッシュし敵にメテオドロップを食らわせる

攻略動画を参考にされるとよいでしょう。地面に触れずにとありますが、壁に張り付いてもアウトでした。


ブロンズ ドロップはいかが
咳き込んでいる敵3体にメテオドロップを食らわせる

スモークボムで咳き込ませメテオドロップです。ドラッグディーラーは比較的近くに複数人いる上に先に手を出さなければ真上にいるときにも攻撃してこないのでお勧めです。真上からスモークボムを落としてそのままメテオドロップという流れがよいでしょう。


ブロンズ フェッチのために
6秒以内にネオンビームで敵の弱点3か所を撃つ

ネオンでL2ボタンを押すと頭部または脚部に弱点マーカーがつくので(レーザービジョン)、弱点攻撃で6秒以内に3体倒すと取得できます。善ルートだとサイト表示時にスローになる能力を習得できるので、照準合わせがやりやすいですからお勧めです。


ブロンズ やり過ぎ注意
敵1体をカルマコンボで倒す

下ボタンの超必殺技で敵を倒したら取得できていました。詳細な取得条件が私にはちょっとわからないです。



以上です。サブクエストが前作よりも短時間かつあっさりとしたものになっており、よりストレスに感じる部分がなくなって私には好感触でした。1から2、2から本作とどんどん丁寧になっていますね。不満に思ったところはネオンやビデオでビルを登ろうとしたときに屋根にぶつかると乗り越えられず登ることが中断されることです。壁登りはもともとストレスを感じる部分だったので○ボタンを押し続けるだけでスーっと登っていけるのは素晴らしい改善だと思うだけに残念でした。

全体的なボリュームは確かに前作よりも少な目になっているので(サブクエストが簡略化されたのが大きい)、ボリュームを求める人には多少物足りない部分もあるかもしれませんが、積みゲー溜まりまくってそれなりの時間で満足してほかのゲームもしたいなという現在の私にとってはこのボリュームでプラチナも簡単に取得できる本作はジャストフィットでした。さすが次世代機というグラフィックの進化、そしてラスボスの葛藤が印象に残ったストーリー。今PS4を買うならお勧めの1本です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

