気が向いたらゲームの感想書くよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【攻略】HEAVY FIRE AFGHANISTAN プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS3 HEAVY FIRE AFGHANISTANのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。







私が取得に至るまでの経過時間:6時間

本作はトロフィーを集めている人にとってまさにボーナスステージといっても過言ではないでしょう。ジャンルはガンシューティング。あまり馴染みのないジャンルなので多少時間がかかりましたが、慣れている方はもう1、2時間は短縮できるんじゃないでしょうか。・・・あまり大して変わりませんね(笑)
ステージは12オペレーション×2(難易度が2種類)の計24ステージと合間の休憩タイム的な射撃訓練ステージで構成されています。多くのトロフィーは全ステージクリアしているうちに取得できます。ですのである程度意識しておくトロフィーのみ紹介していきます。
難易度ルーキーでオペレーション6くらいまでいくと敵が弾を撃ってくる間隔が短くなるので、現在の照準と敵の位置を把握してすぐにカバーしカバー中に照準を合わせて対面に戻ってすぐに撃つといった行動パターンを確立する必要があります。あとは敵が多くて面倒だと思ったときは手榴弾。これでだいたいクリアできるようになります。
メインメニューの選択画面からトータルスコアを見ることができます。敵を○○体殺傷、ヘッドショット○○体等のスコアが確認できますので、チェックしておくとよいでしょう。


ブロンズ Marksman
ヘッドショットの合計50以上
シルバー Sharpshooter
ヘッドショットの合計100以上
ゴールド Headhunter
ヘッドショットの合計300以上

本作は敵のどの部位に当てても1発で殺害なので、ヘッドショットは意識してやっておく必要があります。カバーを利用した照準合わせで頭部を狙いましょう。


ブロンズ Chain A
チェーンで5人倒す
シルバー Chain B
チェーンで7人倒す
ゴールド Chain C
チェーンで10人倒す

一定の時間内に敵を連続で殺害するとチェーンになりますが、10人連続で出てくるシチュエーションは限られています。オペレーション9の最初に10人以上出現するポイントがありますので、トラックに対してミサイルを撃ち爆風でチェーン10人が実現可能です。攻略動画を参考にするとよいでしょう。


ブロンズ Bronze Bullet
15000発以上発射
シルバー Silver Bullet
20000発以上発射
ゴールド  Golden Bullet
25000発以上発射

敵に当てる当てないを問わず発射した弾の数が規定数を超えると獲得できるトロフィーです。ルーキーベテランをただクリアしただけでは達成できないトロフィーです。オペレーション9にてヘリのバルカンをステージ中撃てるだけ撃つと1回につき3000~3500くらいは稼げますので、足りない場合はそちらで。


ブロンズ Trigger Happy
命中率5%以下でミッションをクリアする

射撃訓練ミッションで空に向かって弾切れするまで撃ち、タイムアウトまで放置しておけばよいです。


シルバー Close Call
HPのバーを1メモリだけ残してミッションをクリアする

ミッションクリア時1メモリ残してクリアすればよいです。ミッション内の過程で回復しても最終的に1でクリアすればOK。
ミッション最後の撃ちあいで一人残してわざとメモリ1になるまで食らえばいいでしょう。


ゴールド Without a Scratch
1発も撃たれることなくミッションをクリアする

ルーキーのオペレーション12をクリアできる頃にはオペレーション1をノーダメージでクリアすることはそんなに難しくなくなっているはずです。QTEのミスはダメージになりませんのでご心配なく。

以上です。
フリープレイで6月17日まで購入することができますので、PSPlus会員の方はお早目に。ここまでプラチナトロフィー簡単に獲得できたのは初めてです(笑)。ただガンシューティングも久々にプレイしたジャンルでしたので気分転換になってよかったですね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。