気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

PS4!PS4!

さて今日の記事は



PS4

PS4!PS4!

ってなわけで買ってきました。
実はゲーム本体を発売日に購入したのは今回が初めてだったりします。
最近のゲーム熱の高さから今買わなくてもおそらく今年中には買ってたしそこまで待っても良かったのではありますが、

・消費税増税
・PSPlus3か月券がついている
・一本ゲームがついてくる
・海外で先行発売しているのでファームウェアの致命的な問題はあらかた解消できている

特に上の3つから金銭的に今買ったほうが得だよなと。まあ私自身据え置き機メインの人間ですからいろいろ出してもらえるようにという気持ちも0ではなかったですね。


そしてせっかく新ハード買うならば今までプレイしていないシリーズや新規タイトルからやりたいよねということで「信長の野望・創造」と「ASSASSIN'S CREED 4」を同時に購入しました。っていうか今回のパッケージ同時発売タイトルはどれもプレイしたことないや
信長の野望は大河ドラマ「軍師官兵衛」を毎週楽しんで見ていてその影響もあり購入。ASSASSIN'S CREEDも今まで興味はあったもののちょっとタイミングが合わなくてプレイせずでしたが、同ジャンルでもう一つ候補だったTOMB RAIDERと比較してまだグロくないほうをという理由で決めました。あとは龍が如くも幕末ものは好きなのでいずれはプレイしてみたいですね。PS3とVitaタイトルの積みゲーが多いので今日は自重しました。


ちなみに右隅にあるのがハイブリッドHDD(SSHDともいいます)ですね。東芝のMQ01ABD100HBOXです。品薄になりそうな予感がしていたので2月頭には確保しておきました。PS4はパッケージでもほぼフルインストールしますので容量問題に対して早いうちに手を打っておいたほうがよいかなと思いましたので。しかし型番のBOXってどういう意味なんでしょうね。BOXってついているほうが少し高いんですけど違いがちょっとよくわからないです。中開けてみると現物はMQ01ABD100Hでしたし。保証とかついているのかな?

SSHD

2.5インチのHDDは初めて見ましたが、小さいですね。換装はとても簡単でした。事前にUSBにファームウェアを入れておく必要がありますのでご注意ください。そのまま起動しようとしても動きません。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140222007/
こちらの記事がわかりやすいです。

とりあえず環境設定でプレイする時間がほとんどなかった感じではありますが、少しずつ触っていきたいですね。実況や動画投稿も簡単なようなので気が向いたらやってみようかなと思っています。

では記事の最後に、すべての設定が終わり最初にプレイしたのはこちらでした。

サウンドシェイプ


ピローンピローン


PageTop

【攻略】特殊報道部 プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

Vita 特殊報道部のプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。今更需要があるかわからないですが(笑)。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。

続きを読む

PageTop
