気が向いたらゲームの感想書くよ



PageTop

MYGOTY 2015

今年プレイしたゲームは以下の通りです。プレイしてエンディングを見る等、一段落したもののみ書いてます。

・シャイニング・レゾナンス
・flOw
・ぷよぷよテトリス
・アルノサージュ
・Titan Attacks!
・トランジスター
・ドラゴンクエストヒーローズ
・アスタブリード
・アーケードアーカイブス ぶたさん
・FINAL FANTASY 零式HD
・Tearaway はがれた世界の大冒険
・バリアント ハート
・魔界戦記ディスガイア5
・ブラザーズ 2人の息子の物語
・Trials Fusion
・討鬼伝 極
・ICO
・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
・GOD EATER 2 RAGE BURST
・メゾン・ド・魔王
・STEINS;GATE
・トロピコ5
・IA/VT COLORFUL
・ぎゃるガンヴォルト
・Super Exploding Zoo!
・DEAD OR ALIVE 5 Last Round
・うたわれるもの 偽りの仮面
・Goat Simulator
・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス リマスタード
・電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
・フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
・ロケットリーグ
・カラドリウス ブレイズ
・STAR OCEAN Second Evolution ※ノミネート外
・GRAVITY DAZE(PS4) ※ノミネート外
・FINAL FANTASY Ⅶ ※ノミネート外

計36タイトル。昨年よりPS4の国産大作ソフトが増えるだろうから本数は減るのではと昨年のGOTY記事で書きましたが、増えました。ボリュームの大きいタイトルをプレイする機会が減ってほどほどのものを多く楽しむ傾向が強くなってますね。開発者インタビューで大ボリュームをアピールするタイトルそこそこ見るんですが、逆に購入意欲下がります。個人的には大作でも2,30時間くらいでクリアが一番うれしいです。

 新規IPタイトルと初めてプレイするシリーズものが計24本で3分の2を占めました。今年も新しいタイトルによくチャレンジできました。PSPlusのフリープレイは計13本で約3分の1。相変わらずお世話になっております。
 洋ゲータイトル(制作が海外スタジオのもの)は計12本で約3割。国産タイトルの増加で昨年ほどではなくなりましたが、それなりにプレイしています。特にボリュームの少ないDLタイトルは重宝してますね。逆に大作はボリュームに加えてグロい表現がきついタイトルが最近多いので敬遠しがちになってきています。
 では以下に私のGOTYを。リスト内のノミネート外は過去プレイ済みの移植作品ですので対象外となります。

グラフィック賞
 トランジスター
 Tearaway はがれた世界の大冒険
 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス リマスタード

サウンドトラック賞
 シャイニング・レゾナンス
 アルノサージュ
 うたわれるもの 偽りの仮面

ストーリー賞
 アルノサージュ
 トランジスター
 ブラザーズ 2人の息子の物語
 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
 STEINS;GATE

新規オリジナルタイトル賞
 該当なし

システム賞
 Tearaway はがれた世界の大冒険
 フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE

バトル賞
 シャイニング・レゾナンス
 トランジスター
 アスタブリード
 ロケットリーグ

ダウンロード専用タイトル特別賞
 トランジスター
 バリアント ハート
 アスタブリード
 Goat Simulator
 ロケットリーグ

Game of the Year
 1.トロピコ5
 2.アルノサージュ
 3.ぷよぷよテトリス

トロピコ5、ぷよぷよテトリスと各部門賞にまったく名前の出てないタイトルが上位にきているというちょっと不思議な現象が起きていますが、突出してすごくはないのだけどゲームとして面白かったということです。普段あまりプレイしていないジャンルでハマるとこうなっちゃいますね。ただそれ以外のゲームでも面白いものはたくさんありまして今年も楽しかったです。

今年はたくさんの長年ご無沙汰だったIPが開発中ですと発表されて復活を遂げた印象に残る年でした。私のメイン機は完全にPS4ですが、来年以降単一機種ですらプレイしたいタイトルが多すぎて時間の都合上厳選しなければならない状況になっています。来年がすごく楽しみですね。

今年は途中からゲームのためにブログ更新する時間すら惜しくなってほとんど更新しませんでした。来年もおそらく同じ状況となるでしょう。それでも年末振り返るくらいのことはやりたいですね。
それではまた。


PageTop

【攻略】IA/VT COLORFUL プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

Vita IA/VT COLORFULのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。

続きを読む

PageTop

【攻略】アルノサージュ プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS3 アルノサージュのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。

続きを読む

PageTop

【攻略】ぷよぷよテトリス プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 ぷよぷよテトリスのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。

続きを読む

PageTop

【攻略】Dust: An Elysian Tail プラチナトロフィー取得メモ

※タイトルに【攻略】のつくエントリーはネタバレがあります。
ゲーム内容を知りたくない方は該当エントリーの閲覧をお控えください。

PS4 Dust: An Elysian Tailのプラチナトロフィーをゲットしたので取得のコツをご紹介します。
トロフィーをまとめたWikiがネットにはありますのでそれを補足するくらいに見ていただければ。

続きを読む

PageTop
